querofuneのブログ

菓子屋querofun/クロフネのお菓子ブログ

スポンジケーキレシピ(リニューアル)

どうも、クロフネです。

 

いつもご愛読
ありがとうございます。

 

今日はスポンジケーキ作り。
レシピはnoteに載せたモノをリニューアルしました。


そう、ショートケーキの土台。
なんか上手く焼けないなんて声も
チラホラ。
そんな悩みの解決のお手伝いが
出来たらと思います。

 

早速行きましょう。

 

スポンジレシピ

 

卵 150㌘
砂糖 75㌘
薄力粉 75㌘
バター 18㌘
牛乳 18㌘

 

以上
これで直径15センチの丸型一台です。
多かったらすいません。
直径18センチの丸型で焼いてみて下さい。

材料はこちら

 

 

 

 

 

やり方

 

湯煎とオーブンを160度に準備

 

① 卵と砂糖を少し大きめのボールに
入れて、湯煎で混ぜながら温めます。
※人肌でOK。空いた湯煎で牛乳バターを溶かす。

 

② ハンドミキサーで高速で泡立てます。
※液体からフワフワ、モコモコになったらOK

 

③粉を入れて底からすくい上げるように混ぜる。
※粉は混ぜる直前にふるい器でふるいます。

 

④粉っけがなくなったら熱いくらいのバターを入れて同じように底から混ぜる。
※混ぜすぎない。牛乳バターが全体に馴染んだらOK。

 

⑤型の七部目まで入れたら
160度のオーンに25分~30分焼きます。
回りの型紙がヨレヨレ収縮したら出してOK。
※出したら型ごと台に打ち付けてスポンジ内の
熱い蒸気を抜きます。

 

⑥型から外して冷めたら出来上がり。


f:id:querofune:20200523153047j:image

どうですか?
やってみると意外と上手くふんわり出来ない
かもしれません。

 

慌てず手順をしっかり整理して作業すれば
大丈夫です。

製菓道具はこちら

 

クイジナート スマートパワーハンドミキサー ホワイト HM-050SJ

クイジナート スマートパワーハンドミキサー ホワイト HM-050SJ

  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

パール金属 ラフィネ ステンレス製 自動 粉ふるい M 【日本製】 D-6192
 

 

上手く出来たらみんなに自慢しましょう。

是非お試し下さい。

 

感想や質問もお待ちしております。
Instagramでquerofune クロフネ
メッセージでもOKです。

 

では今回はこれで。