querofuneのブログ

菓子屋querofun/クロフネのお菓子ブログ

【レシピあり】チョコバナナのパウンドケーキの作り方


f:id:querofune:20200810181854j:image

どうもクロフネです。

いつも愛読して頂き

ありがとうございます。

今回は

チョコバナナパウンドケーキの作り方です。

早速いきましょう!!

 

まずレシピです。

バター 76g  
ラニュー糖 80g 
バナナ 60g 
アーモンドパウダー 20g 
薄力粉 52g
ベーキングパウダー 2g
全卵 80g  M2個
チョコ 32g 
飾りバナナ 1/2本 

180° 45~50min

16センチ×7センチパウンド型 

 

オーブンは180°に予熱。

チョコレートは好きな大きさに刻む。

60gのバナナはぐちゃぐちゃにする。


f:id:querofune:20200810190146j:image

【作り方】

  1. バターを常温にしてホイッパーで固さを均一にする。
  2. ラニュー糖を入れて刷り混ぜる。
  3. ぐちゃぐちゃにしたバナナを入れて混ぜる。
  4. 全卵を3回に分けて混ぜる。
  5. アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい一緒に入れて混ぜる
    f:id:querofune:20200810190211j:image
  6. 8割ほど混ざったらゴムベラに替えて混ぜ、チョコレートを入れて混ぜる。
    f:id:querofune:20200810190222j:image
  7. 型に紙を敷いて、生地を流し入れる。
  8. 上にバナナ1/2本をのせてオーブンで焼く。
    f:id:querofune:20200810190240j:image
  9. 180°45~50分程度で焼けたら、型から外して一晩寝かせます。
    f:id:querofune:20200810190300j:image


  10. おいしく食べましょう

 

焼き菓子はその日に食べてもおいしいですが、一晩置いた方がおいしいので我慢出きる方はお待ち下さい。

焼き加減は好みなので、焼き時間と温度は生地の状態によって加減して下さい。

こんな感じになってます。

お菓子作りを楽しみましょう。

ではまた。