querofuneのブログ

菓子屋querofun/クロフネのお菓子ブログ

ちょっと気になる糖尿病

どうもクロフネです。

 

今日はパティシエ糖尿病ならないの?

っていう疑問について

考えてみようと思います。

 

 

おそらく

たぶんなります。

若い人が多いので、パティシエの人口で

考えたら少ないかもしれませんが

ベテランは多いかもしれないですね。

 

しかし、

やっぱりならない人もいるんです。

不思議ですよね。

ほぼ毎日味見してるのに。

糖分に対して耐性でもあるのかな。

もしかしたらベテランになると

ほんの少ししか食べないからかもしれない。

 

それもある。

 

もうひとつクロフネが思う事があります。

 

チョコレートをよく食べる人は

なってないんです。


f:id:querofune:20200523132549j:image

実はクロフネもその1人。

特に70%以上のハイカカオなものを食べると

なりにくいのかもしれません。

きっとカカオポリフェノールってやつが

良い効果を生むんでしょうね。

 

クロフネの周りにのベテラン達は

チョコレートをよく食べているので

全く検査に引っかかりません。

 

逆に30代でもチョコレート食べてない人は

再検査になってます。


f:id:querofune:20200523132717j:image

カカオポリフェノール恐るべし。

クロフネは毎日積極的に食べてます。

目安は1日24グラム

板チョコの半分くらいでしょうか?

 

摂取し過ぎは脂肪分も多くとること

になるので悪玉コレステロール

LDLコレステロールが上昇するので

お気をつけください。

 

クロフネは別で血糖値の上昇を抑える為に

食後30分~1時間後に

軽い有酸素運動をしています。

 

血糖値は食後1時間のあたりで

急上昇するので、その時間前にストレッチや

ランニングなどをすると

急上昇を和らげる効果があるみたいです。

 

食後昼寝して、1時間休憩のあと仕事するのにちょっとダルいのはそのせいだったんですね。

 

健康に気を付けながら、でもおいしいお菓子が食べたいという方は実践する価値はあると思います。

 

是非お試し下さい。

 

それではまた次回。