querofuneのブログ

菓子屋querofun/クロフネのお菓子ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeチーム始動

どうもクロフネです。 いつも愛読して頂き ありがとうございます。 今日はYouTube初撮影 やりましたーー。 3人のクロフネクリエイティブチームを作り 家撮影して参りました。 初の試みなのでスタートから てんやわんやしてましたが 結構たのしみながら撮影…

カカオポットだっ!!

どうもカカオポットです。 間違えました、クロフネです。 これからチョコレートができるなんて 想像できないです。 中身はこんな感じ。 正直気持ち悪い。 これが高級なチョコレートになる。 きっと色んな人がたいへんな思いをして 集めて、精密な機会で加工…

今やるべきコト?

どうもクロフネです。 いつも愛読して頂き ありがとうございます。 今日はお菓子ではなく 世間で言われる 今できることを精一杯やるってことに ついて考えてみましてた。 クロフネはただの菓子職人です。 だからお菓子の事をいっぱい勉強して おいしいお菓子…

型抜きクッキーを楽しむ。

どうもクロフネです。 いつも愛読して頂き ありがとうございます。 今度は型抜きクッキーです。 さっそくレシピから。 バター 100㌘ 粉糖 100㌘ 塩 ひとつまみ 全卵 40㌘ アーモンドプードル 25 ㌘ 薄力粉 225㌘ 以上。 材料はこちら ドルチェ(江別製粉) /…

マドレーヌレシピ公開

どうも、クロフネです。 いつも愛読して頂きありがとうございます。 今日はマドレーヌを作り方をご紹介します。 早速いきましょう。まず材料。 卵 120㌘ 砂糖 120㌘ はちみつ 24㌘ レモン皮すりおろし 1個分(無くてもよい) 薄力粉 120㌘ ベーキングパウダー …

スポンジケーキレシピ(リニューアル)

どうも、クロフネです。 いつもご愛読ありがとうございます。 今日はスポンジケーキ作り。レシピはnoteに載せたモノをリニューアルしました。 そう、ショートケーキの土台。なんか上手く焼けないなんて声もチラホラ。そんな悩みの解決のお手伝いが出来たらと…

ちょっと気になる糖尿病

どうもクロフネです。 今日はパティシエ糖尿病ならないの? っていう疑問について 考えてみようと思います。 おそらく たぶんなります。 若い人が多いので、パティシエの人口で 考えたら少ないかもしれませんが ベテランは多いかもしれないですね。 しかし、…

querofuneブログ

どうもクロフネです。 菓子を作る仕事をしてます。 今後レシピや製法、素材に対する 考え方、パティシエ情報などを 投稿していきます。 Instagram、Twitter、note もやってます 是非ご覧下さい。 現在はホテルパティシエとして勤務しながらフリーで50円パテ…